ブリッジに子供が2人いた それから鳥 ドローイング 60x42cm
ロンド 10F
ぼんやりした欲望のかたまりみたいな女たち 50F
メスをアルコールランプの青い炎に 10F
星300 そう4つとしておこう 50F
11のかけらに割れました 10F
東西と南北の回れ回れのゲーム SM
寄生虫の骸骨 SM
黄色いかたつむりのぬけがらが砕け散った SM
太陽は天空を行ったり来たり SM
鵞鳥が7羽 10F
昨年の個展にも同じ副題であるSuper Castingが使われた。Castingは人物に役割を
当てはめること。一般的には映画や舞台で役者が特定の人物に扮する時に使われる。
それにSuperがつけられているのは、原典に登場する人物のセリフを、小泉光子が
自分流にアレンジして再びCastingしていることを表している。和歌の世界でいう「本歌
取り」とでも言おうか。
さて、その原典。今回はフランスの前衛的な小説家だったボリス・ヴィアン(Boris Vian
1920-1959)の「北京の秋」。作品のタイトルには文中の登場人物のセリフが当てはめ
られている。
一見天地が逆になっているように思える画面構成は、原典に必ずしも忠実な再キャス
ティングではなく、自由な発想に基づく再キャスティングであることを象徴している。
これからしばらくはこのシリーズが続きそうだ。
Oct.29-Nov.10, 2018
片目の男は王様だぜ ドローイング 35x16cm
夢を見ているハツカネズミ 10F
騒々しく湯気が立ちのぼる 10F
小さな青いブラン放電が髪の毛から 20F
病気の椅子 10F
スーツケースを渾身の力をこめて放りあげた 10F
光の束に切りさかれる夜 10F
太陽が作った彼女のとても美しい影 SM