ベリーマキコの絵には郷愁が漂っている。
いや逸脱というよりは、初めからないのかもしれない。
同様に、大きなものと小さなものの区別もあいまいだ。
しかしそれは、見たとき感じたときの印象のままがなせ
る技でもある。
道は大きく曲がり、遠くに消失する。反対側からこちらに湾曲
する道と、実は彼方でつながっている。そして、それらに囲ま
れた大地に、日常の様々な出来事が描き込まれる。
寄り添う恋人たちであったり、しばしの休息を求める人々で
あったり、一緒に働く人たちであったり。
安らいだ世界がそこにある。
色彩は、しかし、明るくはない。安らいだ世界を描くのに不似
合いなほどに沈んだ色を、彼女は多用する。登場する人々も
じっとして動かない。着彩されずに、輪郭だけで背景の中に
溶け込んでいる人々も多い。それらを負の要素とするなら、
大きく描かれて彩色されたアイテムの数々を正の要素としよう
。総体として、正負のボリュームは互角だ。
一見して幸せを感じる彼女の作品は、子細に見るにつれ、
はっとさせられることがある。はかなさや動揺、不安の断片が、
画面の中で別の世界を形作っている。二重の世界が一つの
画面として描かれているのだ。静止した二重の世界が、そこ
でドラマを織りなす。
幸せで堂々とした長調の歌が、いつしかドラマチックな短調の
歌に変化する。
ふくらむ 2018 14x18cms
あそび 2018 18x14cms
風景 2018 19x27.5cms
応援 2018 61.5xx91cms
回転寿司 1999 113.5x53cms
女の休息 2014 21x43cms
野の花 2018 18x18cms
根 2018 18x14cms
むらさき 2018 27x22cms
子ども 2002 40.5x18cms
紫花が散るのに 2005 40.5x18cms
眺め 2018 90x60cms
ブーケ 2018 233x91cms
丘に 2019 20x61cms
名前のない山 2003 45.5x61cms
迷宮への入り口 2015 45x49.5cms
エスカレーターの日々 1999 181x71cms